東京 葛飾区 江戸川区で外壁塗装・雨漏り工事・リフォームを行っている眞友です。
今回は、瓦屋根と漆喰補修についてお話し致します。
瓦屋根は、メンテナンスをしていれば何十年ともちます!
漆喰が多少剥がれたくらいで雨漏りが起きるわけではありませんが、そこから徐々に被害が広がっていきます。
よくあるのは、中にある葺き土が湿り、そこから雨漏りとなるケースです。
ただ、瓦の剥がれや割れには十分ご注意下さい。瓦の剥がれや割れの場合は、短期間でそこから雨漏りに至るケースがあります。特に台風後などは、瓦の剥がれや割れなどのお問い合わせをいただきます。
✓漆喰剥がれ
✓雨水が漏れる
✓雨どいの割れ・ゆがみ
どれか一つでも当てはまったら、要注意です。
瓦屋根のメンテナンスが必要なケース
■地震による瓦のズレ、割れ
地震が発生すると、重い瓦屋根は瓦同士がずれたり、割れが発生することが多々あります。
これを放置しておくと、雨水が浸入し、雨漏りの原因となるだけではく、内部腐食により、屋根葺き替え(もしくは葺き直し)が必要になるケースが多々あります。また、大棟(屋根の頂点部分)が歪んで、漆喰が剥がれ落ちることも多々あります。
地震のあとは、屋根を注意して確認することをおススメします。
■雹や台風による瓦のズレ、割れ
雹で瓦が割れた、台風で瓦が飛んだ、ということは珍しくありません。
屋根の上は普段は目視で確認することができないので、気が付いたら雨漏り、、、なんてこともあります。
強風や、雹が降った、など天候が荒れた後は、屋根0円点検をご利用ください。屋根に上り、屋根の状態を点検致します。
瓦屋根の補修工事の種類
瓦屋根の大棟の部分の構造をご紹介します。
まず、大棟を解体すると、中に葺き土と呼ばれる土が入っています。
その外側に、漆喰があります。漆喰の主な役割は葺き土を雨から守ることです。
瓦屋根の雨漏りは、この葺き土が濡れて雨漏りとなるケースや、瓦の割れやズレから起きることが多いです。
漆喰を補修することで、この葺き土を守るというのが、漆喰詰めなおしの本来の目的です。
近年では、南蛮漆喰という、葺き土兼用の漆喰があり、葺き土の瓦は減少傾向にあります。
瓦屋根の補修工事の種類
■漆喰詰め直し工事
■棟瓦取り直し工事
■瓦の差し替え工事
営業時間 / 8:30〜18:00
外装塗装・屋根塗装・屋根リフォームは塗装、リフォーム工事のプロである眞友にお任せください!!
<施工エリア>
■東京都
東京都23区(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・大田区・世田谷区・品川区・目黒区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区)
■埼玉県
さいたま市・上尾市・朝霞市・入間市・桶川市・春日部市・加須市・川口市・川越市・北本市・行田市・久喜市・熊谷市・鴻巣市・越谷市・坂戸市・幸手市・狭山市・志木市・白岡市・草加市・秩父市・鶴ヶ島市・所沢市・戸田市・新座市・蓮田市・羽生市・飯能市・東松山市・日高市・深谷市・富士見市・ふじみ野市・本庄市・三郷市・八潮市・吉川市・和光市・蕨市
■千葉県
千葉市、旭市、我孫子市・いすみ市・市川市・市原市・印西市・浦安市・大網白里市・柏市・勝浦市・香取市・鎌ケ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・佐倉市・山武市・白井市・匝瑳市・袖ケ浦市・館山市・銚子市・東金市・富里市・流山市・習志野市・成田市・野田市・富津市・船橋市・松戸市・南房総市・茂原市・八街市・八千代市・四街道市
上記近隣エリアにお住まいの方もお気軽にご相談ください。